企画推進室の(竹)です。
10月25日(水)午前10時30分、第25回図書館総合展(パシフィコ横浜)で主催した日外フォーラム『AIとともに生きるための情報リテラシー ―未踏の海を拓く羅針盤―』は、お陰さまで大盛況でした。以下の2部構成の基調講演の後、対談を行いました。お忙しい中、講師を務めていただいた、中央大学の梅澤先生、専修大学の野口先生、有り難うございました。
梅澤貴典先生「ネットとAIの時代における情報リテラシーとは?」
野口武悟先生「新入生の図書館活用をどう促すか」
今、話題の「AI」を冠したフォーラムは、図書館関係者の注目を集めたようです。フォーラム後、アンケートをお寄せいただきましたが、「梅澤さんは爆発的におもしろく、野口さんはじわじわおもしろかったです。」とのコメントが当日の雰囲気をよく表しているように感じました。
さて、図書館総合展のサイト出展は一段落ですが、まだオンライン出展(10月26日~11月15日)が続きます。以下の2本の動画配信を行います。こちらからお気軽にご視聴ください。(竹)
1)AIとともに生きるための情報リテラシー ―未踏の海を拓く羅針盤―〈アーカイブ配信〉
講師:梅澤貴典先生(中央大学)|野口武悟先生(専修大学)
2)開架できる和装本 ―和装本をもっと身近に~芸艸堂の木版本
講師:新藤透先生(國學院大學)|山田博隆氏(芸艸堂)
コメント